

| - | | - |
おめでとう。
6月27日は娘の2歳の誕生日でした。

今年はじいちゃんばあちゃんと一緒に 実家でお祝いをしました。

娘が生まれるとき・・

予定日になってもなかなか気配がなく

1週間・・10日・・と過ぎたころ 入院して誘発剤を使って陣痛を起こしたの。

まだまだおなかに居たかったのかな〜

上の子も予定日からだいぶ遅れて生まれたんだっけ。

のんびりペースな兄と妹だわ〜。



孫たちのたくさんの写真と パークゴルフの予定がびっちりなカレンダー

そして 自分(父)への誓いの言葉?なるものが色々貼ってある 実家。ぷぷ。
| こどものこと | 23:58 | comments(0) |
5歳の誕生日



3月2日 上の子の5歳の誕生日を迎えました。

毎年恒例の 柱に身長を刻んで〜 お祝いをしました。

今年は えびを食いまくりたい・・とは言わなかったのだけど

好きなものばかりを並べて 好きなものから食べていいよと言ったら・・

フルーツポンチばっかり食べてました^^

特別な日の特別なルール。

一日中喜んでいて 見ていて楽しかったです。

翌日・・ひなまつりで2日連続タイヘンだったけれどね。。

| こどものこと | 23:19 | comments(8) |

子供の世界ってたいへんだなぁ・・
見ているだけで疲れる・・こともあるよね。。
去年の今頃のことを思いだしたら、まだ今はいいほうだ。
娘を産んだ後の入院中、夜な夜な泣いていたわたし。

その年ごとに、こどもにもきっと色々あるのよね。
一緒に、強くて優しい人に・・・なろう!
当の息子はぐっすり眠りの世界・・
明日も楽しい一日であるように。。
| こどものこと | 23:21 | comments(5) |
3ヶ月の記録
今日で3ヶ月です。
首も座り、寝返りも自由にできるように。
自分で腕も抜けて顔をあげてる時間も長くなった。
だけど、当然まだ元に戻れず、うつぶせになり疲れ果てる・・
目が離せない時期がやってきてしまいました。

楽になったこと・・
おんぶしながら家事ができるようになって、そのまま寝てくれること。
ごはんの準備が終わって、背中から降ろしてやっと一息・・
さあ休憩〜っと思ったら、ひとりで遊ぶのに飽きた息子が待っている・・
同時に昼寝してくれないかなぁ。

| こどものこと | 12:03 | comments(0) |
兄と妹

最近の様子。
抱っこしてあげる!と言い、ソファで足を伸ばしてここに乗っけてくれと・・。

兄ちゃんは妹がかわいくて仕方ないらしく、幼稚園から帰ったらまっすぐ妹のところに直行。
頭をなでなですることをいつも「いちゃいちゃしてあげる」と言い、ぐりぐりごしごしさすっています。
娘もまんざらでもないようで、じーっと兄ちゃんを見つめるのでした。

娘も二ヶ月を過ぎて、体をねじって寝返りをする準備に。
まだ寝てるだけの赤ちゃんでいてほしいのに、どんどん大きくなってしまうんだろうな。
最近はよく声を出して反応するので、一緒に横になって話しかけをするのが楽しいです。
| こどものこと | 23:47 | comments(2) |
花柄

娘用のおくるみです。
花柄でパステルカラー。
こんな色合いが家の中に増えてきました。
薄いピンクから濃い目のピンクまで、自分が好きな色を再認識。
今年は庭の花を全然植えられなかったので、家の中だけでも明るい花色があって嬉しいです。
| こどものこと | 16:20 | comments(0) |
しばらくお休みします。

予定日まであと10日。
息子の時は予定日から5日遅れだったのだけど、なんとなく予定日よりは早く生まれるような気がしています。
あの時は冬だったのと、実家に帰っていたので全然歩かず、家事もせず・・
寝てばかりいたっけ。
昼寝をするから夜は眠れなくて、母の作ってくれた夜食(おにぎり)を食べてたんだ・・
もちろん体重も思い切り増えました〜。ゴーン
今回は毎日外に出ているし、何より歩いてる!
早く会いたいな〜と思いながら、昨日は庭の花を摘みました。

16日にある息子の初めての運動会を見られますように!!
| こどものこと | 10:09 | comments(6) |
幼稚園入園

火曜日に入園式があり、今日で登園2日目。
号泣しながらも先生に抱かれて入園式を終えました。
泣くだろうと思っていた初日の昨日、靴下をはきたくない、制服はイヤ、トイレ行かない・・など色々理由をつけて行きたくないとアピールされたけど、何とかバスに無理矢理乗っけて行って来ました。
帰りのバスでは泣かずに帰ってきたので、ほっと一安心。
幼稚園楽しかったよ。明日もがんばる。とのこと。
・・・・・・
夕方に先生から電話が来て園での様子を教えてくれました。
「今日ボク泣かないでがんばるから、がんばったら抱っこしてね。」と言い、帰りに「ボク泣かなかったから抱っこしてくれる?」と言ったそうです。
わたしに明日もがんばると言った昨日。
だけど今朝も号泣、息子とかばんを先生に渡しバスに強制連行されて行きました。
・・・・・・・
もうすぐ帰りの時間。
今日もたくさん抱きしめてあげよう!
| こどものこと | 10:14 | comments(2) |
まだ終わらない幼稚園準備・・

縫い物は全て終わったのだけど、どうしても名前つけが終わらない・・
靴下、上下の服、それらのものに手をつけられないのです。
なんでだろ?
今日5軒お隣の友達が遊びに来てくれました。
焼きたてのパウンドケーキを持って。
友達のところは別の幼稚園だけど、入園グッズを作り終えたというので、やや焦るわたし。
写真はわたしの作ったバッグです。
息子が園に置いておく製作バッグなんですけど、なんとなく持ち手に少しだけレースをつけてしまい、女子のものっぽくなってしまいました。
友達も大うけでした^^
息子も年長さんになったら嫌がるかな?
| こどものこと | 23:21 | comments(2) |
検診の記録
先週の検診(7ヶ月)で、最近よく足がつるので、どうしたらいいのか先生に質問。
「うん。カルシウム。」と言われたので、少ないのか取りすぎなのかとっさにわからず、たくさんとった方がいいんですよね?と聞く。
・・・その通りだった。
赤ちゃんに2倍のカルシウムを取られているから普段通りだと足りないみたい。
なので最近、牛乳にはミロを入れたりしています。
おいしー!
息子を妊娠していた時、最終的に体重がなんと15キロも増えてしまったのだけど、今回はまだ+4キロ。
今のところ、順調にきています。

ピンクのコーナーの反対側には水色の場所。
| こどものこと | 22:26 | comments(0) |




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS