

| - | | - |
庭しごと

重い腰をあげ、畑じまいをしました。
小さいスペースにしか植えなかったのだけど、全く手をかけられなかったので、食べられる分を少しだけにしよう・・

苗から植えた風船かずらの種がたくさん採れました。
ハート模様がかわいい。
欲しい方がいたらお便りください☆

今週暖かい日を見つけて、球根を植えて、小さな木に冬囲いをしたらおしまい。
あとは来年の計画を楽しみます。
来年こそは本当にがんばろう。(毎年思い続けてるけど・・)

| 花や木や葉 | 15:47 | comments(6) |
種から咲いた花


大好きな矢車草が咲きました。

色んな種がミックスで入っていたものを庭に直播きしたので、どこにどんな花が咲くかわからず、しかも今年は庭の手入れを全くしていなくて・・

最近の雨で雑草も伸び放題。
雑草を抜いてレンガの小路を作って花の移植をするのが今年の秋までの目標です。
| 花や木や葉 | 10:31 | comments(0) |
種まきの日

枝豆、ルッコラ、ラディッシュ、タイム、イタリアンパセリ、コキア、ネモフィラの種をトレーに蒔いて、2階の窓辺に置きました。
夕方、斜め向かいの友達がミニトマトのアイコの苗を買ってきてくれました。
種を買おうか迷っていたのですごく嬉しい☆
月末には庭に植えられるといいのだけど・・来週から臨月です。
なんとなく不安になり、種まきの後、やっとこ入院の準備をしました。
赤ちゃんの衣服をほとんど水通しし終わったと思っていたら、それはおさがりや息子の時のもので、新品のものはまだ何も手をつけていなかったことに気づく。
できたようで、まだ準備できていなかった・・。

今日は息子の幼稚園でも種芋の植え付けをしてきたようです。
どうだった?って聞いても「ないしょ」って言われるこの頃・・
| 花や木や葉 | 23:01 | comments(2) |

庭の球根たち、順調に芽を出しています。
チューリップとヒヤシンスがお目見えで、ムスカリ、スノードロップが北側に植えているのでまだ雪の下。
去年植えたニゲラの種がこぼれたのも、小さな葉っぱになって出てきています。
この写真のネモフィラは消えちゃったかな?
今年は木を植えようと一本取り寄せました。
赤ちゃんの記念樹になるかな。
早く土を耕して植えてあげたい。
*******
ずっと更新していなかったHPの hacoの中からを更新しました。
少し前のおうちの様子と最近のも少しだけ。

| 花や木や葉 | 23:34 | comments(0) |
えくぼ草
去年どうしても名前がわからなかった花が今日わかりました。
「えくぼ草」
小さな白い小花が少しずつつきました。

今年は南側の庭にレンガと枕木の小道を作りたいと思っていて、
その側に植えたらいいかも。
さっき花のカタログを見ていたら、欲しい種がたくさんある。
今年は苗じゃなくて、種から植えたいなと思っています。
| 花や木や葉 | 22:33 | comments(2) |
ドライフラワー

こないだもらったバラが好きな感じの色のドライフラワーになりました。
玄関にドライのものを置くのは風水でよくないみたいなことを聞きますが、気にせずここがいいなーって思う場所にちょっとだけ置くのが好き。
来年のタキイ種苗のカタログが届いたので、ドライにした時に好きな感じになりそうな花をいくつかノートに切り貼りしています。
今は昔ながらの花が気になって、ダリアとか百日草とか芍薬とかのすごく濃い色のものに心奪われ気味。
かと思えば白・ピンクのページにも付箋をペタリ・・なのでした。
ああ楽し!
| 花や木や葉 | 23:31 | comments(2) |
チョコレートコスモス

チョコレートの香りにこの花びらの色。
すくっと伸びる長い茎も全部好きだなぁと思う。
いつも見える場所で元気に咲いています。

庭も少しずつ茂ってきました。
雨続きだけど、晴れたらくもの巣をはらって雑草を抜いて・・。
花の様子を見るのは本当に楽しい。
パーゴラの下の小道の砂利を茶色に変えたいなーと
思いつつ秋になってしまいそう・・。
| 花や木や葉 | 21:58 | comments(2) |
玄関先
先日、sunchanさんから頂いた手作りの鉢に、
花を植えました。
白い小花が少しついているのだけど、
お店で花の名前を控えてくるのを忘れました・・
見たことのない可憐な花。
頂いた鉢にすごくぴったりで、玄関先のお気に入りの場所に
飾りました*


鉢はモルタルで作られているそうで、とっても素敵。
支えになっている桜の枝も一緒につけてくれていて、
足を開けばすぐ飾れるように麻ひもで留められています。

かわいいな〜。



何もなかった去年の秋の風景↓
| 花や木や葉 | 04:46 | comments(4) |
コインペペロニア
部屋に「赤」のものが
あまりなかったので、
わたしにとって少し
新鮮な空間ができました。
トマト缶に植物・・
ありがちかなぁって
思ったけど
植えてみたらとても
気に入りました。


午後、おやつの後にペンキ塗りを。
昨日買ってきたばかりの外用のテーブルと椅子を
深い緑色から白に塗りかえました。
お店で見た時は、白じゃなくて深緑にピンときたのに
いざ家で置いて見ると、しっくりこない・・。
多少の色ムラはジャンクな感じでまぁいいかと思っています。
夫は帰ってから目が点でしたけど^^
| 花や木や葉 | 00:12 | comments(6) |
モノプシス

覚えられなかった花の名前、モノプシスでした。
1cmほどの紫の花が咲く一年草。
こぼれ種で増えそうです。

明日は暖かくなりますようにー。
| 花や木や葉 | 00:25 | comments(5) |




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS