

| - | | - |
新年の仲間入り*


あけましておめでとうございます*

新年なので ちいさな心機一転・・ テンプレートを変えてみました。

気分転換になって すっきり。

今年は いつも以上に何事もゆっくりと・・ 

過ごしていけたらいいな〜と思っています。

どうぞよろしくお願いします。



年越しは 実家にてのんびりしてきました。

そして ずっと欲しかったコーニングウエアのキャセロールをふたつ・・

もらってきました〜。わ〜い^^

ここ数年 食卓に出てこなかったので 使ってないの?って試しに聞くと

持って行っていいよ〜って。

結婚祝いで頂いた40年ものなんだって。

嬉しいな。


今年も楽しい1年になりますように・・☆
| うちの台所 | 13:21 | comments(2) |
おいしいとうれしい

今日、友達からおいしいおやつをもらいました。
とても気になっていた「福田菓子店」のタルト。
すごくおいしかった!
どうもありがとう。
お店がわりと近くっぽいので、探して行ってみたい。


ある日のおやつ、オレオと牛乳。
わたしの中のベストマッチな組み合わせ。
大好き。

最近、チーズケーキにはまってます。
食べるのも作るのも。
明日何か作りたいな。

夜、おネエMANSを見ていたら、カリスマ美容師の人が前髪の切り方のコツっていうのをご披露していたので、早速挑戦。
息子の工作用はさみで挑んだ結果、見事に中学生に!ゴーン
久しぶりに前髪作ったのに・・
帰ってきた夫も「どうしたの・・」って言ってた・・
明日、カラーリングでもしようかな。
ははは。。

| うちの台所 | 00:52 | comments(12) |
はちみつレモン


またまた黄色系+水色な感じな写真。
赤ちゃんのものの組み合わせにも多い気が。
頂いたファミリアのかわいいよだれかけ。(右上)
よだれが、ダーダー出てるのでもう使ってます!ありがとう。

娘の内祝いにハチミツをたくさん用意しました。
ラベルに名前を入れてもらったので、我が家用にもいくつかあります。
こないだの生協のトドックに国産レモンが載ったので、はちみつレモンを作りました。
大好きな松長絵菜さんの本に、かわいらしく「レモンの蜂蜜づけ」と載っていたのだけど、わたしの場合、ふつうの「はちみつレモン」。。
炭酸で割って飲むのがおいしかった。
紅茶に入れてもおいしいかな。
| うちの台所 | 13:10 | comments(2) |
りんごのチーズケーキ


先日、煮たりんごはチーズケーキに。
真っ赤で小さいちょっと変わった名前(忘れた・・)のりんごでした。
ちょうど友達が遊びに来てくれて、焼きたてを出したら、膨らんでいたものがぺったんこな状態に!
柔らかくておいしいよ。と言ってくれたのだけど、やっぱり冷蔵庫で少し冷やしてから食べた方がおいしかった。。
| うちの台所 | 23:25 | comments(0) |
一日の始まり
昨日、息子の幼稚園の先生から電話がきてちょっと凹んでいました。
鼻づまりと咳で夜もあまり眠れなくて、朝からボーっとしていて、息子を送った後、とくダネ!を見ていたらパプアニューギニアのHIV感染の子供が家族に冷たくされているところで・・。
悲しくなり、やろうと思っていたこと(アイロンかけや縫い物を)放棄。
今、居間のラグを洗濯し終わって、外に干したら少し気分もよくなってきました。
ついでに冷蔵庫に隠してあった高級チョコを、冷蔵庫の前でつまみぐいしたらおいしくて、気づいたらお昼の時間!
そうめんでももりもり食べて午後は息子とおさんぽに行こう。

朝一番に開ける窓、台所の窓にカーテンをつけました。
ピンクベージュの色で柔らかい布がとっても気に入っています。
カーテンをとめるのに、好きな布のはぎれをつなげたものをリボンにして結んでいます。
毎朝、このリボンを結んで、朝ごはんとお弁当作りが始まります。


| うちの台所 | 11:31 | comments(0) |
おやつ 〜バナナとレーズンのパウンドケーキ〜

簡単レシピでケーキを焼きました。
準備から出来上がりまで1時間。お手軽〜^^
ほんとはマフィン型に入れて6個分のレシピだったので、ちょっと少なめだけど、まあよしです。

幼稚園が始まって、息子の食欲が旺盛になりました。
今まで全然食べなくて、3歳児検診の時には身長があるわりに体重が少ないといわれ、少し気になっていました。
冬の寒い間、わたしも億劫になって外に出なかったりで、運動不足だったのかな。
今は毎日、午後は外遊び。
おやつもご飯もよく食べています。
今日も友達と走り回って、お風呂も入らずに7時に寝てしまいました。
・・朝まで起きませんように!!
| うちの台所 | 21:16 | comments(3) |
冬のおやつ

りんごとヨーグルトのパウンドケーキを焼きました。
レシピはアリスファームの宇土巻子さんの「卵とミルク・レシピ」より。
レモンとあんずとヨーグルトのところをりんごに変更。
お昼に焼きあがるように作って、息子とあっという間に半分を食べてしまいました。
息子はハンドミキサーを使って作るおやつが好きなので、台所でガーッとやっていると大好きなDVDもそっちのけで飛んできました。
また何か作ろう!

冬になるとお風呂のあとは必ずアイス。
(夏は日中に冷たいもの、食べちゃう・・)
会社帰りにだんなさんが買ってきてくれたピノのカフェオレ味。
願いのピノの星型のが1個入ってました♪(右下の)
いいことあるかしら^^
| うちの台所 | 22:47 | comments(4) |
冬のお気に入り


この季節、ミルクティのハチミツ入りをよく飲みます。
昨日はさらにお砂糖も入れてしまいました・・
小さいこの瓶、今年の夏東川の「北の住まい設計社」に行った時にかわいいなーと思って買ったもの。
ひとつ空いたのでボタン入れにでもしようかな。

息子のマフラーと帽子。
マフラーは去年、友達の子とおそろいで作ったお気に入り。
今年の冬も活躍しています。



| うちの台所 | 21:04 | comments(0) |
おいしいものとDVD鑑賞の日
リプトンのレモンティ、1L紙パックが100%ORANGEのイラストになって売ってました。
このほかにミルクティの紙パックも同じく。
この大きさで100円^^
リプトンのサイトがまたかわいかった!
100%ORANGEワールドでしたよ〜。


今日は旦那さんが風邪で会社をお休み。
昼間にパパが居て、はしゃぐ息子をなんとかしようということで
3人で観れるDVDを借りてきました。
トイストーリー2とMr.インクレティブル。
どっちもおもしろかった。
その後、3人とも昼寝。・・平和・・と思っていたら竜巻のニュース。
心の中で手を合わす。

夜、栄養のあるものを・・と思って今季初、タチを入れた寄せ鍋を作りました。
豆腐もきのこ類もなく、最初っからうどんを入れました。

明日はカーズの発売日。
買ってしまいそう・・
| うちの台所 | 00:47 | comments(0) |
バナナとりんごのケーキ

こどものおやつの常連さん・・バナナ。
余って黒くなってきたものを、ケーキにしました。
お店で買う時、バナナの入ったものは選ばないけど、
簡単でおいしいレシピがあったので、作ってみたら
すごくおいしかったです。
幸せ〜。
いつもお世話になっている近所のお友達におすそ分けして
あっという間になくなりました〜。
また太っちゃう!
| うちの台所 | 14:58 | comments(4) |




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS